WBCオープニングセレモニーで子供と入場する理由!エスコートキッズの意味も

スポンサーリンク

WBCの試合開始前、オープニングセレモニーで子供と入場する選手の姿が見られました。

サッカーの試合の際には、エスコートキッズと言って子供と手を繋ぎピッチに入るシーンはよく見かけますが、野球ではあまり馴染みがありませんね。

WBCのオープニングセレモニーで子供と一緒に入場する理由はなぜでしょうか?

今回は「WBCオープニングセレモニーで子供と入場する理由!エスコートキッズの意味も」と題して紹介していきます。

この記事でわかること

■WBCのオープニングセレモニーで子供と入場する理由はなぜ?

■WBCオープニングセレモニー・エスコートキッズの意味

では早速見てみましょう。

contents
スポンサーリンク

WBCのオープニングセレモニーで子供と入場する理由は?

WBCのオープニングセレモニーで選手が子供と入場する理由ですが、はっきりとした理由はわかりませんでした。

これまで野球の試合で子供(エスコートキッズ)と入場しなかった理由としては以下のことが考えられます。

野球選手は球場内に選手全員でグラウンドに入場することがなく、ベンチから各ポジションに入りポジションに着きます。

同時に入場しないので、エスコートをする必要がない

この理由から、オープニングセレモニーに子供と入場しなかった可能性が考えられます。

今回のWBCは、オープニングセレモニーを行われているので、エスコートキッズと共に入場したのでしょう。

理由は何にせよ、日本を代表する侍ジャパンの選手と一緒に入場できた子供たちは一生の思い出になることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

WBCのオープニングセレモニー・エスコートキッズの意味

WBCのオープニングセレモニーで子供と入場する理由については先ほどお伝えしましたが、SNSなネット上では「サッカーのパクリ」という意見が多くみられました。

確かにサッカーの試合ではエスコートキッズと入場することが多いですね。

日本代表のA代表の試合だけでなく、Jリーグの試合でも選手がピッチに入る際子供と入場されます。

ではサッカーの試合に際にエスコートキッズと入場する理由はなんでしょうか。

\エスコートキッズと入場する理由はこちら/

エスコートキッズの目的

サッカーにおける、エスコートキッズの最大の目的は、選手のフェアプレーの宣誓です。

サッカーは選手同士の接触がある激しいスポーツで、ファールを伴う激しいプレーとなることもあります。

いかなる時でも「フェアプレーの精神を忘れないように」という意味が込められているのです。

「子供たちに見られて恥ずかしくないプレーをするように」「子供のお手本となるようなプレーを心がけること」そのためにエスコートキッズにことを「フェアプレーキッズ」とも呼ぶことがあります。

エスコートキッズというのは、ただ子供と入場するのではなく意味が込められているのですね。

今回WBCの試合も、多くの子供が楽しみにしている試合です。

国際試合ということもあり、お互いの国に敬意を持って試合するよう、想いがあるのかもしれません。

「サッカーのオープニング=子供と入場」のシーンが多くの人にインプットされてあり、パクリ感があるかもしれませんが、決してパクリではないです。

野球の試合では、これまで大々的に写っていなかったからあまり周知されていなかったのですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「WBCオープニングセレモニーで子供と入場する理由!エスコートキッズの意味も」として紹介しました。

WBCオープニングセレモニーで子供と入場する理由ですが、はっきりとした理由はわかりませんでした。

しかしこれまでの野球の試合で、選手が同時に球場に入ることがなかったですが、WBCでは選手が並んで入場されます。

それが理由で子供と入場しているのかもしれません。

またサッカーのように「フェアプレー精神」を忘れないようにとの意味が込められているかもしれません。

子供にとっては最高の思い出になることは変わりないですね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

contents