大谷翔平の両親の職業は?父親は野球監督で家族の愛がすごい!

スポンサーリンク

日本の野球スーパースターの大谷翔平選手。

メジャーリーガーとしてWBCにも侍ジャパンのメンバーとしてかなり活躍されています。

そこで気になるのは、大谷翔平選手の両親はどんな人でどんな職業ということではないでしょか?

これほどスーパースターの選手なので、両親や家族についても気になる人も多いと思います。

今回は「大谷翔平の両親の職業は?父親は野球監督で家族構成についても」と題して大谷翔平選手の両親や家族について調査したいと思います。

この記事でわかること

■大谷翔平の両親の職業について

■大谷翔平の父親について

■大谷翔平の母親について

では早速みてみましょう!

contents
スポンサーリンク

大谷翔平の両親の職業について

大谷翔平選手の両親の職業ですが、父親は中学硬式野球チーム「金ケ崎リトルシニア」の監督です。

元々、社会人チームのメンバーとして野球経験もあります。

そして母親は元バトミントンの選手でしたが、現在は焼肉店でパートをされています。

さすが、大谷翔平選手の両親!スポーツ経験があるだけでなく、選手だったんですね!

大谷翔平選手の運動神経の良さは、父親・母親関係なく両親どちらともから受け継いだものなんですね。

では、大谷翔平選手の両親の職業や経歴・プロフィールなど詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

大谷翔平の父親について

大谷翔平選手の父親は「大谷徹さん」

現在は、岩手県胆沢郡金ケ崎町の、中学硬式野球チーム「金ケ崎リトルシニア」の監督をされています。

元々、父親の徹さんは社会人チームの野球選手として三菱重工横浜野球部に在籍されていました。

高校を卒業した後から7年間、三菱重工横浜野球部でプレーしていましたが、24歳で現役を引退されます。

引退後は、トヨタ自動車東日本で会社員勤務をされるのです。

大谷翔平選手が小学2年生のときに「水沢リトルリーグ」という東北のに入部します。

父親・徹さんもコーチとしてチームに帯同し、のちに監督にも抜擢さてました。

大谷翔平選手が在籍していた時は全国大会に出場するほど強豪チームとして東北を代表する野球チームでした。

大谷翔平選手の兄・龍太さんが野球を始めた時には、仕事が忙しく何もしてあげられなかったことが心残りで、大谷翔平選手が野球を始めた時には、覆すかのように熱心にされていました。

「やりたいことを楽しくやらせる」がモットーで、コーチや監督をしながらも大谷翔平選手に「野球の練習をしろ」と注意することは一切なかったのです。

楽しく野球をしとほしいという父親の願いが込められているのです。

厳しい父親ではなかったのでしょう。大谷翔平選手も幼少期から「 いつか160kmを投げる」や「 メジャーリーグに行く」と父親に目標を話していたようです。

父親として、子供に対する愛が素敵すぎます。

大谷翔平選手が中学卒業に加入した「一関リトルシニア」。このチームでも父親・徹さんはコーチとして大谷翔平選手をサポートされました。

2014年:「金ケ崎リトルシニア」立ち上げ監督

2016年:トヨタ自動車東日本を退職

仕事も退職され、少年野球監督として子供達の野球指導に尽力されています。

\大谷翔平の父親・徹さんプロフィールはこちら/

  • 名前:大谷徹
  • 生年月日:1962年生まれ
  • 出身地:岩手県北上市和賀町
  • 出身高校:岩手県立黒沢尻工業高等学校
  • 身長:182センチ
  • 野球ポジション:高校・投手 社会人・外野手
  • 投球・打席:右投左打
スポンサーリンク

大谷翔平の母親について

大谷翔平選手の母親は「大谷加代子さん」。

現在は焼肉店でパート勤務をされていますが、若い頃はバドミントンの選手として活躍されていました。

母親・加代子さんは小学5年生でバトミントンを始めます。

中学3年生の時に、神奈川県の代表メンバーに選出され、全国大会に出場されました。

団体女子の部では見事、準優勝!

高校では、神奈川県立横浜立野高校に進学し、インターハイにも出場されました。

さすが大谷翔平選手の母親ですね。素晴らしい結果を残されていました。

大谷翔平選手は幼少期のころ、母親・加代子さんのバトミントンの練習にも付き添いバトミントンをして遊んでいました。

バトミントンの才能もあり、最初からかなり上手かったようです。

大谷翔平選手の両親は、子供の教育に関して決め事があったようです。

それは「子供の前で絶対に夫婦喧嘩をしないこと」

親が喧嘩をすれば、居心地が悪くなtたり、顔色を窺うようになることもあります。

大谷翔平選手の両親は家庭の雰囲気を明るく保つために、話したいことをなんでも話せる空気作れるよう、心がけておられました。

大谷翔平選手は家族をとっても大切にする印象がありますが、両親からたくさんも愛をもらって成長された背景があったからなんですね。

とっても素敵な両親に、ジーンときますね。

スポンサーリンク

大谷翔平の家族構成

大谷翔平選手の家族構成について紹介します。

\家族構成はこちら/

大谷翔平の家族

父親:徹さん

母親:加代子さん

兄:龍太さん

姉:由香さん

大谷翔平選手は、兄と姉がいる5人家族の末っ子です。

両親の紹介はしましたが、なんと兄妹もすごい経歴だったんです!

兄:龍太

大谷翔平選手の兄・龍太さんは一般企業で働きながら、社会人クラブチーム「水沢駒形野球倶楽部」に所属していました。

お兄さんも、野球を続けられ、野球一家なんですね。

父親・徹さんと同じ、トヨタ自動車東日本硬式野球部に外野手として所属していた過去もあるのです。

現在は現役を引退をし、野球コーチとして野球に携わっています。

姉・由香

大谷翔平選手の姉・結香さんは、学生時代バレーボール選手としてチームに所属されていました。

高校卒業後は、看護への道に進み、看護師として横浜市内の病院勤務されていました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「大谷翔平の両親の職業は?父親は野球監督で家族構成についても」として大谷翔平選手の両親や家族について紹介しました。

大谷翔平選手の父親は少年野球チームの監督として野球に関わっています。

若い頃は、社会人チームの選手として活躍されていました。

また、母親の加代子さんの職業はパート勤務しながら生活を送られています。

母親も若い頃はバトミントンの選手としてインターハイに出場するほどの実力があったようです。

さすが、大谷翔平選手の両親!スポーツ万能のスポーツ一家でした。

また両親の子供に対する愛が素敵で感動しました。

これからも大谷翔平選手の活躍が楽しみです。

最後までお読みくださりありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

contents