侍ジャパン栗山英樹監督がガッフェと呼ばれる理由は?独身との関係も!

スポンサーリンク

WBC2023、侍ジャパンは大谷翔平選手やダルビッシュ選手のようなスター選手を擁し見事、3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

チームを率いるのは、大谷翔平選手を二刀流に育て上げた栗山英樹監督です。

そんな栗山英樹監督ですが愛称で「ガッフェ」という名があるようなのですが、どういう意味なのでしょうか?気になりますよね?

栗山監督がガッフェと呼ばれている理由を調べると意外な理由がありました。

そこで今回は「侍ジャパン栗山英樹監督がガッフェと呼ばれる理由は?独身との関係も!」と題しまして皆さんにお伝えしていきたいと思います。

\侍ジャパンが優勝の時に来ていたTシャツをチェック/

contents
スポンサーリンク

栗山英樹監督がガッフェと呼ばれる理由は?独身との関係も!

なぜ栗山監督はガッフェと呼ばれているのでしょうか?調査してみました。

結論、栗山英樹監督は恋愛対象が同性ではないかと思われているようです。

そのことから「ガッフェ」と呼ばれるようになりました。

ガッフェの意味は『ガッツリフェ〇』を略したと言われております。

さわやかなイメージのある栗山監督ですが、プライベートでは結婚歴がありません。

イチロー選手と結婚した元TBSアナウンサーの福島弓子(ふくしま・ゆみこ)さんと交際していたり、伊達公子さんとの交際の報道があったりしましたが、それ以降は交際の話が出たことはありません。

交際報道があまりにも出ず独身といったことで、「ガッフェ」と呼ばれるようになったと言われています。

また下記のような発言からガッフェと言われるようになりました。

このような言動が多数報道され、徐々に浸透し、このような噂が広がりました。

「気持ち悪い以外有能な監督」とネットでは言われているようですが、過去には結婚について問われた際、「監督として選手を預かっている身としてそんな暇はない」といった発言もせれていて、覚悟と真面目さを感じさせるコメントもされています。

あくまでネット噂になっているだけであまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

栗山英樹監督プロフィール!

そんな栗山英樹監督のプロフィールを紹介します。

プロフィール

名前栗山英樹
生年月日1961年4月26日
出身地 東京都 小平市
身長174 cm
体重72 kg
ポジション(選手時代)外野手
投打(選手時代)右投げ両打
経歴(選手時代)創価高等学校→東京学芸大学→ヤクルトスワローズ (1984 – 1990)
経歴(監督時代)北海道日本ハムファイターズ →日本代表

栗山監督は東京学芸大学時代に小・中・高の教員免許を取得し教員を目指していたそうです。

しかし、野球をあきらめることができず、朝日生命から内定をもらいますが、プロ野球チームのの入団テストを受けるとヤクルトスワローズへドラフト外での入団が決まりました。

ついに、栗山英樹プロ野球選手の誕生です。朝日生命さんには、迷惑をかけてしまいましたが喜んでくれていたかもしれないですね。

ドラフト外と言う事もあり栗山監督は周りとのレベルの違いに悩み、がむしゃらに練習し、見事1軍に呼ばれるようになります。

プロ2年目以降からは、足が速かったので、守備範囲も広く、ダイビングキャッチでの球際の強さから外野手に転向します。

しかし、現役2年目からメニエール病を発症。

突然目まいや立ちくらみ、平衡感覚が狂う三半規管の難病です。

病気と闘いながら3年目にはレギュラーに定着!

打率3割を2度マークし、ゴールデングラブ賞を獲得するもそれ以降メニエール病の症状や、右肘故障も重なり、成績は伸びませんでした。

120%の努力をすることがプロ野球選手の最低条件と考える栗山監督は病気や怪我でそれができなくなってしまった以上、29歳とういう若さでで現役を引退しました。

皆さんご存じの通り、現役引退後の栗山監督はは、野球解説者・スポーツキャスターとして活躍していました。

スポーツキャスターとしての印象が強かった方も多いと思います。

その後、2011年、栗山英樹さんは北海道日本ハムファイターズの監督に就任。

北海道日本ハムファイターズの監督を10年間務め、2016年には日本一となります。

2013年には大谷翔平選手をドラフト1位で獲得し、当時多くの批判があった『二刀流』を見事実現させた大谷翔平の恩師でもあります。

栗山監督がいたからこそ、大谷翔平選手二刀流が誕生したといっても良いでしょう。

2023年には侍ジャパンの監督として指揮を取り見事WBC2023優勝、世界一の栄光をつかみました。

現在は監督業の引退を表明されていますがスポーツキャスターとしての経験もある為、これからも様々な機会で活躍されると思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回はなぜ?栗山英樹監督の愛称が「ガッフェ」という名でどういう意味なのか調査していきました。

あくまでネットで憶測されている情報だったので真実は分かりませんでしたが、侍ジャパンを優勝に導いてくれた監督という事は事実です。

感動をありがとうございました。

今回は「侍ジャパン栗山英樹監督がガッフェと呼ばれる理由は?独身との関係も!」について紹介させていただきました。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

contents